知らないと損をする、お金と税金の教科書
ホーム › データベース › 源泉所得税

源泉徴収義務者とは|税金の取り扱い

最終更新: 2026-09-22

源泉徴収義務者とは

調べる時間を、発信にまわす

検索で見つけてもらう記事を、1本無料でお作りします。会社の名前を入れるだけです。

無料で記事を作る →

概要 会社や個人が、人を雇って給与を支払ったり、税理士、弁護士、司法書士などに報酬を支払ったりする場合には、その支払の都度支払金額に応じた所得税および復興特別所得税を差し引くことになっています。 そして、差し引いた所得税および復興特別所得税は、原則として、給与などを実際に支払った月の翌月10日までに国に納めなければなりません。 このように、所得税および復興特別所得税を差し引いて、国に納める義務のある者を源泉徴収義務者といいます。 源泉徴収義務者となる者 源泉徴収義務者となる者は、会社や個人だけではありません。 給与などの支払をする学校や官公庁、人格のない社団・財団なども源泉徴収義務者になります。 ただし、常時2人以下のお手伝いさんなどのような家事使用人だけに給与を支払っている個人は、その支払う給与や退職金について源泉徴収をする必要はありません。 また、給与所得について源泉徴収義務を有する個

人以外の個人が支払う弁護士報酬などの報酬・料金については、源泉徴収をする必要はありません(例えば、会社員等である給与所得者が 確定申告 等のために税理士に報酬を支払っても、源泉徴収をする必要はありません。)。 なお、国内において会社や個人が、新たに給与の支払を始めて、源泉徴収義務者となる場合には、 「給与支払事務所等の開設届出書」 を、給与支払事務所等を開設してから1か月以内に提出することになっています。 この届出書の提出先は、給与を支払う事務所、事業所その他これらに準ずるものなどの所在地を所轄する税務署長です。 ただし、個人が新たに事業を始めたり、事業を行うために事務所を設けたりした場合には、 「個人事業の開業等届出書」 を提出することになっていますので「給与支払事務所等の開設届出書」を提出する必要はありません(令和8年1月1日以後に開業した場合を除きます。)。 根拠法令等 所法6、18

3、184、200、204、229、230、復興財確法8、28

次にすること

出典: 国税庁タックスアンサー 原文。税制は毎年変わるため、必ず最新をご確認ください。

掲載内容の訂正・削除のご依頼は info@mugenkaitaku.com へご連絡ください。確認のうえ、すみやかに対応します。

源泉所得税の他の項目

給与所得者の扶養控除等申告書等の保存期間|税金の取り扱い
源泉所得税及び復興特別所得税の納付期限と納期の特例|税金の取り扱い
源泉所得税及び復興特別所得税を納め過ぎたとき|税金の取り扱い
復興特別所得税の源泉徴収|税金の取り扱い
給与所得となるもの|税金の取り扱い

あわせて読みたい

仕入税額控除の適用要件とは?インボイス制度対応のチェックリスト
相続時精算課税制度の手続き完全ガイド【2026年】
ビニールハウス耐用年数2026年版|税務上の年数一覧
節税のやり方とは?個人・会社員ができる対策と失敗しない手順

会社の名前を入れるだけで、あなたの会社の記事を1本、無料でお作りします。検索で見つけてもらう記事を、毎日2本代行します。

無料で記事を作る →

商工会議所・よろず支援拠点などが開く、決算・会計・税金のセミナーや、資金繰りの相談会を、地域ごとに一覧にしました。登録は無料です。
資金繰りの相談会カレンダーを見る →