知らないと損をする、お金と税金の教科書
ホーム › データベース › 相続税

相続時精算課税を選択する贈与税の申告書に添付する書類|税金の取り扱い

最終更新: 2026-09-22

相続時精算課税を選択する贈与税の申告書に添付する書類

調べる時間を、発信にまわす

検索で見つけてもらう記事を、1本無料でお作りします。会社の名前を入れるだけです。

無料で記事を作る →

概要 相続時精算課税を選択しようとする受贈者は、選択をしようとする贈与を受けた年の翌年の2月1日から3月15日までの間(贈与税の申告書の提出期間)に納税地の所轄税務署長に対して、「 相続時精算課税選択届出書 」を提出しなければなりません。 (注) 贈与を受けた財産の価額が110万円を超えるなど、贈与税の申告書を提出する場合には、相続時精算課税選択届出書は贈与税の申告書に添付して所轄税務署長へ提出する必要があります。 なお、この届出書には、次の書類を添付することとされています。 1 受贈者が贈与者の直系卑属(子や孫など)である推定相続人または孫である場合 受贈者の戸籍の謄本または抄本その他の書類で、次の内容を証する書類(贈与を受けた日以後に作成されたものを提出してください。) イ 受贈者の氏名、生年月日 ロ 受贈者が贈与者の推定相続人または孫であること 2 受贈者が 「個人の事業用資産につい

ての贈与税の納税猶予及び免除の特例(措法70の6の8)」 の適用を受ける特例事業受贈者である場合(受贈者が1に該当する場合を除きます。) (1) 受贈者の氏名および生年月日を証する書類 (2) 受贈者が贈与者からの贈与により特例受贈事業用資産の取得をしたことを証する書類 3 受贈者が 「非上場株式等についての贈与税の納税猶予及び免除の特例(措法70の7の5)」 の適用を受ける特例経営承継受贈者である場合(受贈者が1に該当する場合を除きます。) (1) 受贈者の氏名および生年月日を証する書類 (2) 受贈者が贈与者からの贈与により特例対象受贈非上場株式等の取得をしたことを証する書類 (注) マイナンバー(個人番号)を記載した各種申告書、申請書、届出書等を提出する際には、マイナンバーカード等の一定の本人確認書類の提示または写しの添付が必要になります。 根拠法令等 相法21の9、措法70の2の6

、70の2の7、70の2の8、相令5、相規11、措規23の5の6、23の5の7、23の5の8

次にすること

出典: 国税庁タックスアンサー 原文。税制は毎年変わるため、必ず最新をご確認ください。

掲載内容の訂正・削除のご依頼は info@mugenkaitaku.com へご連絡ください。確認のうえ、すみやかに対応します。

相続税の他の項目

相続税がかかる場合|税金の取り扱い
相続時精算課税の選択|税金の取り扱い
相続税がかかる財産|税金の取り扱い
相続税がかからない財産|税金の取り扱い
交通事故の損害賠償金|税金の取り扱い

あわせて読みたい

ストックオプションは相続できる?税金や評価額の決まり方
相続時精算課税制度の手続き完全ガイド【2026年】
節税のやり方とは?個人・会社員ができる対策と失敗しない手順
節税で何ができる?個人・法人別の具体策一覧

会社の名前を入れるだけで、あなたの会社の記事を1本、無料でお作りします。検索で見つけてもらう記事を、毎日2本代行します。

無料で記事を作る →

商工会議所・よろず支援拠点などが開く、決算・会計・税金のセミナーや、資金繰りの相談会を、地域ごとに一覧にしました。登録は無料です。
資金繰りの相談会カレンダーを見る →