知らないと損をする、お金と税金の教科書
ホーム › データベース › 譲渡所得

「特定のマイホームの譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例」を受けるための申告手続と添付書類|税金の取り扱い

最終更新: 2026-09-22

「特定のマイホームの譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例」を受けるための申告手続と添付書類

調べる時間を、発信にまわす

検索で見つけてもらう記事を、1本無料でお作りします。会社の名前を入れるだけです。

無料で記事を作る →

概要 特定のマイホームの譲渡損失の金額が生じた年分 特定のマイホームの譲渡損失の損益通算の特例の適用を受けるためには、特定のマイホームの譲渡損失が生じた年分の所得税について、この特例の適用を受けようとする旨の記載があり、かつ、次のすべての書類の添付がある確定申告書を提出する必要があります。 なお、マイホームの売買契約日の前日においてそのマイホームを売った人の住民票に記載されていた住所とそのマイホームの所在地とが異なる場合などには、戸籍の附票の写し、消除された戸籍の附票の写しその他これらに類する書類でそのマイホームを売った人がそのマイホームを居住の用に供していたことを明らかにするものを、併せて提出してください。 (1)特定居住用財産の譲渡損失の金額の明細書(確定申告書付表) (2)特定居住用財産の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の対象となる金額の計算書(租税特別措置法第41条の5の2用) (3

)売却したマイホームに関する次の書類 イ 登記事項証明書や売買契約書の写しなどで所有期間が5年を超えることを明らかにするもの ロ 「譲渡資産に係る住宅借入金等の残高証明書」(売買契約日の前日のもの) <登記事項証明書の添付省略について> 土地・建物の登記事項証明書については、 「譲渡所得の特例の適用を受ける場合の不動産に係る不動産番号等の明細書」 に不動産番号を記載することなどにより、その添付を省略することができます。 特定のマイホームの譲渡損失の金額が生じた年分の翌年分以後の年分 特定のマイホームの譲渡損失の繰越控除の特例の適用を受けるためには次のことが必要です。 (1)譲渡損失の金額が生じた年分について、特定のマイホームの譲渡損失の金額が生じた年分のすべての書類の添付がある期限内申告書を提出していること。 (2)譲渡損失の金額が生じた年分の翌年分から繰越控除を適用する年分まで連続して確

定申告書(損失申告用)を提出すること。 手続き 申告先等 所轄税務署 根拠法令等 措法41の5の2、措規18の26

次にすること

出典: 国税庁タックスアンサー 原文。税制は毎年変わるため、必ず最新をご確認ください。

掲載内容の訂正・削除のご依頼は info@mugenkaitaku.com へご連絡ください。確認のうえ、すみやかに対応します。

譲渡所得の他の項目

譲渡所得の申告期限|税金の取り扱い
譲渡所得の対象となる資産と課税方法|税金の取り扱い
国や地方公共団体又は公益を目的とする事業を行う法人に財産を寄附したとき|税金の取り扱い
土地を貸し付けて権利金などをもらったとき|税金の取り扱い
離婚して土地建物などを渡したとき|税金の取り扱い

あわせて読みたい

仕入税額控除の適用要件とは?インボイス制度対応のチェックリスト
ストックオプションは相続できる?税金や評価額の決まり方
相続時精算課税制度の手続き完全ガイド【2026年】
節税のやり方とは?個人・会社員ができる対策と失敗しない手順

会社の名前を入れるだけで、あなたの会社の記事を1本、無料でお作りします。検索で見つけてもらう記事を、毎日2本代行します。

無料で記事を作る →

商工会議所・よろず支援拠点などが開く、決算・会計・税金のセミナーや、資金繰りの相談会を、地域ごとに一覧にしました。登録は無料です。
資金繰りの相談会カレンダーを見る →