知らないと損をする、お金と税金の教科書
ホーム › データベース › 所得税

譲渡所得(土地、建物及び株式等以外の資産を譲渡したとき)|税金の取り扱い

最終更新: 2026-09-22

譲渡所得(土地、建物及び株式等以外の資産を譲渡したとき)

調べる時間を、発信にまわす

検索で見つけてもらう記事を、1本無料でお作りします。会社の名前を入れるだけです。

無料で記事を作る →

概要 譲渡所得とは、一般的に土地、建物、株式等、ゴルフ会員権、金地金などの資産を譲渡することによって生ずる所得をいいます。 ただし、事業用の商品などの棚卸資産や山林の譲渡、使用可能期間が1年未満の減価償却資産や取得価額が10万円未満の減価償却資産(業務の性質上基本的に重要なものを除きます。以下同じ。)および一括償却資産の必要経費算入の規定の適用を受けた減価償却資産などの譲渡による所得は、譲渡所得に含まれません。 計算方法・計算式 所得の計算方法(土地、建物および株式等以外の資産を譲渡したとき) 譲渡所得のうち、土地、建物および株式等以外の資産を譲渡したときの譲渡所得の金額は、次のように計算します。 短期譲渡所得の総収入金額-( 取得費 + 譲渡費用 )+長期譲渡所得の総収入金額-( 取得費 + 譲渡費用 )=譲渡益 譲渡益-特別控除額(最高50万円)=譲渡所得の金額 (1)短期譲渡所得と長

期譲渡所得の区分 短期譲渡所得とは、所有期間が5年以下の資産を譲渡することにより生ずる所得をいいます。ただし、自己の研究成果である特許権などは所有期間に関係なく、長期譲渡所得となります。 長期譲渡所得とは、所有期間が5年を超える資産を譲渡することにより生ずる所得をいいます。 (2)特別控除額 特別控除額は、短期譲渡所得と長期譲渡所得の合計で50万円までです。 まず先に短期譲渡所得の譲渡益から控除し、残りがあれば長期譲渡所得の譲渡益から控除します。譲渡益が50万円より少ない場合は、譲渡益が特別控除額となります。 税額の計算方法(土地、建物および株式等以外の資産を譲渡したとき) 土地、建物および株式等以外の資産を譲渡したことによる所得は、他の所得、例えば 給与所得 などと合計して、総所得金額を求め、所得控除の合計額を控除し、その残額に所得税の税率を乗じて税額を計算します。 なお、総所得金額を求

めるときに合計する所得金額は、短期譲渡所得の金額は、その全額ですが、長期譲渡所得の金額は、その2分の1に相当する金額となります 根拠法令等 所法22、33、所令81、82、所基通33-1の2、33-1の3

次にすること

出典: 国税庁タックスアンサー 原文。税制は毎年変わるため、必ず最新をご確認ください。

掲載内容の訂正・削除のご依頼は info@mugenkaitaku.com へご連絡ください。確認のうえ、すみやかに対応します。

所得税の他の項目

所得税のしくみ|税金の取り扱い
所得控除のあらまし|税金の取り扱い
災害や盗難などで資産に損害を受けたとき(雑損控除)|税金の取り扱い
医療費控除に関する手続について|税金の取り扱い
医療費を支払ったとき(医療費控除)|税金の取り扱い

あわせて読みたい

節税で何ができる?個人・法人別の具体策一覧
確定申告のやり方がわからない人向け完全ガイド
節税ランキング完全版|効果と始めやすさで徹底比較
フリーランスの節税対策完全ガイド|今日からできる方法

会社の名前を入れるだけで、あなたの会社の記事を1本、無料でお作りします。検索で見つけてもらう記事を、毎日2本代行します。

無料で記事を作る →

商工会議所・よろず支援拠点などが開く、決算・会計・税金のセミナーや、資金繰りの相談会を、地域ごとに一覧にしました。登録は無料です。
資金繰りの相談会カレンダーを見る →